いよいよナビ裏の配線。ここからがちょっと??な事に。先駆者達はここから先はほぼ記載が無いためすんなり終わるはずだったのですがまさかの事態に。
ナビから車両に接続するためのステアリングリモコン用の変換ケーブル20ピン。20pinコネクタに繋げれば終了となるはずでしたが、ナビを取り外して配線を探ってみると車両側に20pinコネクタが無いことに気づく(汗)
どこかにあるはずの線を探してみると、6pinコネクタに赤と黒の線を発見。テスターで調べてみるとビンゴ。そこからナビに繋がっているコネクタからは配線が出ていない。こいつから取り出す必要がありそう。後は使っていないGND(アース線)を見つければOK。
ネットで調べると6pinから信号線を取り出す配線らしきものを発見。恐る恐る購入してみることに。6pinコネクタのピンは先日買った純正互換品とは形状が違ったので切って付け替えようかと思ったのですが、もし配線の繋ぎが間違っていたら収集がつかなくなりそうだったのでこいつを使ってみる事にしました。
6pinコネクタにSW1とSW2を差し込み信号線を引き出します。
10pinコネクタに使っていないGND2番目青があるのでそいつの線を抜いて黒線を差し込みました。
変換ケーブルの20pinコネクタを切り落としてギボシに変えました。これでうまくいくと思うのですが・・・
ステアリングリモートと書かれた5pinコネクタに先ほど改造した変換コネクタを接続。ギボシを取り付けた3本のコードも先ほど引き出した線と接続。うまくいくかどうか…
エンジンをかけていざステアリンのリモコン操作をやってみると、お見事!無事移植工事完了です。なんだかんだで材料費15000円ほどかかりましたがそれだけの価値はあると思います。これでナビの画面触らずに操作できるようになりました(祝)仕事とは関係ないネタですが(笑)