ハンドル内部の移植作業が終わり、今回はハンドル下部のスパイラルケーブルから車両ハーネスまでの配線作業を。
ハンドル下のカバーを外すとスパイラルケーブル下端のコネクタがあります。黄色はエアバックかな?下の白二つは多分ワイパーやら指示機やらライトやらの配線だと思います。見えにくいですが、黄色コネクタの右側にステアリンリモコンのコネクタがあります。
ここからは配線を行うので、カプラー用のコネクタピンをネットで購入。純正のターミナルリペアのお値段が良すぎるので、ケチってトヨタ純正互換品とのことで購入。純正品の型番は82998−24290メス、82998−2470オスが2本ずつ必要。(純正品を買った方が小細工が必要ないので楽だと思います。買った互換品は差し込みガイドが真逆でコネクタに入らないためヤスリでコスコスと加工が必要でした。)
ハンドル下のスパイラルケーブル側のコネクタに2番黒線と3番赤線を差し込みます。近所のホームセンターには0.5mmのケーブルしかなかったので、カッターで被覆を削って細めてからコネクタにピンを挿入しました。車の配線ってすごい細いのね〜。基盤物は細い線も使ってるけど木工機械のシーケンスとかの信号線は0.5以下はあんまり使わないから代用品もないのでこれでOK(笑)純正品のターミナルリペアならこんな小細工も必要ないです。配線の延長にギボシは必要になりますが。
アクセル上側。先ほどのスパイラルケーブル側が奥の灰色のオスコネクタ。手前の灰色のやつがナビ側につながっています。スパイラルケーブルから車両側コネクタまで配線が届いていないので奥の車両側に先ほどの増設した黒と赤ケーブルをオスピンをかしめて差し込みます。
奥の車両に取り付けられているスパイラル側。ここに中央あたり紫の線から2列目の4番と3列目4番に差し込むと、ナビ側には黒赤線が入っているので、同じ位置に配線すればOK。ここまでは順調。先駆者達のブログはここまででこれから先の配線についてはほとんど記載がないのですね。ここから先が謎の世界(笑)